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【WE知恵袋質問】コナミはユーザー達を試した結果、仕様変更なしのまま目標増益達成してます。
今作、これだけひどいひどいと言われ続けてきましたが、メンテナンスであえて修正せずにゴミ仕様のままにしたのは、過去最低の出来のゲームでどれだけ課金による利益確保ができるか検証したかったからみたいですね。
結果は予想を遥かに上回る増益、次作もこのままで、新作制作費をかけずに発売することになりました。
ユーザー数はピーク時よりも3割近く減少したものの、課金による利益額が前年比128%。
2021の予想前年比は126%だそうです。
更にユーザー減少することを予想していてこの数字です。
重課金者がどんどん増える仕組みにしていくことが決定しています。
知り合いがウイイレ制作部に所属していましたが、ユーザーを舐めきった上層部の考え方に嫌気がさして今期で退職します。
先日、一緒に飲みに行きまして、内情を教えてもらいました。
本当にクソ上司しかいないみたいです。
反論すると居場所がなくなるそうです。
大好きだったウイイレをメチャクチャにしたコナミ、倒産して欲しい。

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ゲストプレーヤー(2020/09/08 12:34:44)

【WE知恵袋回答】Re:負け期と勝ち期の違い
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対戦ゲームを運営する上で1番重要なのはユーザー数を増やして減らさないこと。対戦相手がいなければゲーム自体が成り立たない。そしてやり続けてもらうことが大切。
その為に勝ち期負け期というエフェクトが存在する。全部話そうとすると長くなるけど要は「勝利」を全ユーザーに出来るだけ体験させるという事。対戦ゲームの面白さっていうのは異論はあると思うけどほぼほぼ勝利と言っていいと思う。
勝利することで面白くなり、負けることでつまらなくなる。勝っていくにはプレイヤースキルが最も重要だけど、課金して強い選手をゲットするのが手っ取り早い。そして課金し続けないと勝っていけなくなる。

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ゲストプレーヤー(2020/06/12 12:25:08)

【WE知恵袋回答】Re:無線
7割以上無線と当たってしまうのは3さんや8さんがおっしゃっているように今のウイイレでは仕方ないかと思います。
年々、有線減少、無線増加が激しくなるばかりですから。
無線増加の原因は有線ユーザーが無線に切り替えているのもありますが、ウイイレ引退する人には優良ユーザー(有線)が多いのも原因かと思われます。
優良ユーザーが減った今は廃課金や無線にしてでも勝ちたがるユーザーが大半になってしまっており、売上的には伸びている(ユーザー数減少しても廃課金者増加の為)573は何も手を打たないというのが現状です。
なので、主さんも重いのから解放されたいのでしたら、引退するか無線にするかの二択かと思います。

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ゲストプレーヤー(2020/01/20 22:34:30)

【WE知恵袋回答】Re:レジェンド
まさに言いたい点はその点だった。
一律平均5000円でソフトを買うなりDLしたとして現在の推定ユーザー数は70万と言われているからソフトのみの売り上げは仮に35億円だとして
既作の使いまわしがきくシリーズものに開発費35億もかけてないことは誰でも分かりそうなもんなんで、人件費その他経費加えても儲けは十分。
あとは新規で獲得するライセンスのお金を課金分でどう賄うかじゃない?既存の契約も延長できるかどうかももちろんあるけど。
新規での契約は額が高騰する一方だから損なんで、できれば人気チームなどは早めの段階で長期で契約しておきたいよね。

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ゲストプレーヤー(2019/11/29 19:42:41)

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01月01日 09:00